アイヌ語

キムチ納豆オムレツ

もはや授業についていけない。でも、ポーランド語もアラビア語も途中で投げ出してしまったから、これだけは最後までやりきろうと思う。
見知らぬ言葉を学ぼうとするきっかけは何ですか?
そんなことが気になって初めの授業の時のアンケートで先生に対して質問を投げかけた。それが今になって返ってきた。

「大学時代の同級生のお姉さんがアイヌ語を勉強していると聞いて、教科書に載っていたアイヌ語地名にも興味があったので、以来、勉強するようになりました。」

ふーんむ。きっかけはそんなもんかぁ。何か特別な事情というか、強烈な体験なんかを期待してたんやけどなー。
まあ、それが運命やったのね。そう、きっかけは単純でも大事なんはどこまで真剣にやれるかってことやねんな。