交換日記

阪神マグカップ(内容と関係なし)

お泊り勤務でした。仕事の一つに子供たちの日記に返事をつけるというのがある。その日何をして遊んだとかに限らず、私たちへのメッセージ的なものが書かれていることもあって、楽しんで返事をつける。
例えば、ある小学生は「てつ、足おそくなったね」と書いていたり。氷鬼ごっこをした時、小学生を捕まえるのにも手こずっていたからなぁ。筋力が戻るまでは立場ないなぁ。
と、まあ普段はへぇー、そんな風に見えてるんだとか、ほほー、そんな考え方するのかとか思いながら、割と楽に書いてるのです。
しかし、今日は中2の女の子の日記に思わず唸ってしまった。名指しで不満をぶつけてきたのだ。
「てつさんがいろいろ言ってきてちょーウザかった。大人なんて大嫌い。これだから人は信じられない。」のような内容。
当たり前のことを注意しただけなんやけどなー。確かに少し感情的になりすぎた気もするけれど。それにしてもうざい大人になってしまったのはショックだった。
その子は朝になるとケロっとしていた。よー、わかりません。
オレが書いた返事を読んで、何か考えてくれることを願います。
(なんせ30分ほど書けて言葉を選びましたからな)