あなざーわーくす「体感型★ロミオとジュリエット」

tamamora2005-05-08

大阪現代演劇祭〈仮設劇場〉WAにて観劇。
http://www.art-space.gr.jp/gen_engekisai/kasetsu2.html
休日の非日常体験。昼食にオムライスを食べ、いざ非日常の世界へ。
そこまで大層なものではないけれど、開演時間までの時間が空いてしまったので観光船サンタマリア号へ。勢いと好奇心だけで乗り込んだ。大阪港周遊50分間の船旅。コンテナと荒涼とした空き地、無機質なビルしか見えなかったけど、これでも非日常体験だ。連なるクレーンを見て、キリンやウサギ、ラクダに見えるなんて話をしていた。話すペースはゆったり気まま。はじめは戸惑ったが、慣れると眠くなる。日常の忙しさを忘れさせてくれる非日常。いや、そこまでいいものでもないか。手強い。
そして、大阪港の倉庫内。それだけでもうワクワク。
参加型(レクリエーション型)の演劇というものが、これほどまでに心を解きほぐし幸せな気分にさせてくれるとは思いもしなかった。観客が手を取り合って輪になって踊ったり、劇中に引っ張り出されたり。とびきり狭い円形のステージ上で繰り広げられていく恋物語。たった3人なのに、ここまで表現できることに驚いた。あっという間の70分間。まさかキリスト役ができるとはね。何か一体感があって、日常の憂鬱が吹き飛んだ気がした。
コーヒーを飲んでいるのに心地いい眠気。いったい何なんだろう。本音を見せてくれている感じはしない。手強い。まあ、これも非日常?それとも日常?
駅まで送りサヨウナラ。非日常の一日が終わった。