居酒屋バイト@西千葉

今日で2日目のこのバイト。6のつく日でしかも土曜日で忙しかった。足を引っ張っていた感は否めないな。でも、久しぶりに労働の喜びを感じた。汗をかいて仕事をするって素敵なことだと思う。普段では得られないような刺激があった。酔っ払いにくそ寒い絡み方をされても、全てを許容できた。
人間愛っていうものか。少し大袈裟かな。たまにオレの言動、行動なんかは人を見下していると思われることもあるみたいだ。けれど、それはみんなを愛おしいと思っているから。ただ、可愛いなーって思っているから。全ての人に抱えているものがあって、自分のことと照らし合わせて考えてもそれを痛いほど理解できるから、そんな気持ちになりうるんだと思う。
少し、綺麗事を書きすぎたかも。嫌悪、嫉妬、軽蔑のような感情に縁がないと言ったら嘘になるし。
でもでもでも、人間ってやっぱ理想を掲げてなんぼやろ。その理想に近づけるように努力してなんぼやろ。これは、ある人のHPに書いてたネタの反論でもあるんやけど、現実的な視点で物事を見るってのは、闘うことを拒否してるだけのような気がする。格好だけはつくけれどそこで進歩は止まってしまうんちゃうん。
まあ、その辺のスタンスの違いはA日、Y売の社説なんかに顕著に表れています。捉え方はそれぞれやと思うけど。